コーヒーのしずくと紙のしみ

好きなこと書いていけたらいいなって思います。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面の告白

仮面の告白 (新潮文庫) 作者: 三島由紀夫 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/06 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 190回 この商品を含むブログ (204件) を見る ただ書いてあることが全てではなく、書いていないことにこそ作者の意図あるいは本音の告…

他力と自力

二月の初め頃は五時頃には日が落ちて辺りは暗くなっていたのに、今では明るい空が見受けられます。仕事の帰り道も、家に向かわずにどこかに行きたくなりますがどこに行くわけでもなく、しばらくは落ち着いた日々が予感させられます。 以前、会社の人がやり取…

深い河

深い河 作者: 遠藤周作 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1993/06/04 メディア: ハードカバー 購入: 1人 クリック: 7回 この商品を含むブログ (46件) を見る ずっと前に、誰かに遠藤周作さんの本が良いよと薦められたのだけれど、その誰かが誰だったのか未だ…

二十歳の原点

二十歳の原点 (新潮文庫) 作者: 高野悦子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2003/05 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 100回 この商品を含むブログ (138件) を見る 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃。地域によっては春一番が雪の下の…

スティル・ライフ

スティル・ライフ (中公文庫) 作者: 池澤夏樹 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1991/12 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 92回 この商品を含むブログ (141件) を見る 良くしてくれる人が絶賛していて興味を持って手に取ったのは池澤夏樹さんの「ス…

ホテルカクタス

ホテルカクタス 作者: 江國香織 出版社/メーカー: ビリケン出版 発売日: 2001/04 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る 日本の冬の醍醐味はなんでしょうか。二月も半ばにさしかかりこの辺りでも記録的な積雪。朝起きて、カーテンを開けると…

ぶらんこ乗り

ぶらんこ乗り 作者: いしいしんじ 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2000/12 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (98件) を見る 子どものころって、毎日が新鮮だった。こんな手垢にまみれた表現以外にできないぐらいに。くだら…

かないくん

かないくん 作者: 谷川俊太郎,松本大洋,糸井重里 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所 発売日: 2014/01/24 メディア: ハードカバー この商品を含むブログ (4件) を見る 人と待ち合わせる前に何かを思い出して目についた本屋に寄って、最初からわかっていた…

コンテキストに盲目

昨夜から黙々と降り続け、朝には目を見張るような白さが辺りを覆っていました。私は土曜日出勤のため、雪の中朝から出社しましたが、荒天のために朝礼の時点で各自の必要な業務が終わり次第早期退社をしてもよいとの達しがありました。私の行っている会社は…

かぐや姫の物語

私の勤務している会社は毎週水曜日はノー残業の日。というわけで終礼とほぼ同時に席を立ち帰路につきました。会社の規律を厳格に守るなんて、なんという社会人の鏡でしょうか。我ながら立派です。 私の場合、五時十分に会社を出たら大体五時十八分には家に到…

永遠とか純愛とか絶対とか

永遠とか純愛とか絶対とか 作者: 岩井志麻子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2007/08 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (3件) を見る 人が書いた文章を読むと、きっとこの人はこんな人じゃないかしら?なんて思う事があります。知り合…

あなたは誰ですか。

こんにちわ。二月一日。 あなたはどこから来たの? 昨夜、腐れ縁の友人と朝までパーリナイ!静かに飲む相手がいないとお誘いがあったので家からはるばる友人の家にお邪魔してきました。というわけで泊まりがけで先ほど家に着いて、何か届いているなと郵便ポ…